スポーツ整体: 整骨院との違いとあなたの痛みを改善する方法

query_builder 2024/02/23 大阪市 整体 痛み はじめて 個室
一般的には整骨院と整体は似ていると思われがちですが、その内容は実は大きく異なります。この記事では、スポーツ整体の特徴や整骨院との違いを詳しく解説し、また、自分でできるストレッチ法や整体師への質問の仕方など、具体的な痛み改善法をご紹介します。

整体院 COLIDELU

ロゴ

全身の痛みや部分的な痛みなど、あらゆるお悩みに対応する独自のケアを大阪市にて提供しております。一人ひとりに寄り添った整体は疲れにくい体へと導き、心身ともに癒しをご体感いただけます。

整体院 COLIDELU
住所:

〒537-0001

大阪府大阪市東成区深江北1-1-3
深江橋プラザ1-B

電話番号:
06-6753-8394

スポーツ整体とは

まずはスポーツ整体の基本的な知識から押さえてみましょう。整体とは基本的に何で、どのような特徴があるのでしょうか。

整体の基本

整体は、体のアライメントを整えることに重きを置いた施術方法です。整体は、手技によって行われることが一般的です。

整体の基本的な目的は、体のバランスを整え、筋肉や関節の動きを改善することです。体のバランスが崩れると、筋肉や関節に負担がかかり、痛みや不快感が生じることがあります。そのため、整体では体全体のバランスを整えることで、痛みや不快感を軽減し、健康な状態を取り戻すことを目指します。

整体の手技には、指圧やストレッチ、関節の調整などがあります。指圧は特定の部位に圧をかけて筋肉をほぐす効果をもち、ストレッチは関節の可動範囲を広げたり、筋肉の柔軟性を高めたりする効果があります。関節の調整は、正しい位置にあるべき関節がずれている場合に、手技を用いて正しい位置に戻すことを目指します。

整体は、身体の不調や痛みの改善だけでなく、予防や健康維持にも役立ちます。特にスポーツに取り組む方にとっては、筋肉や関節の負担を軽減し、パフォーマンス向上にも寄与することが期待されています。

整体は個々の症状や需要に応じて施術内容が決まります。整体師は、患者の姿勢や歩行の観察を通じて問題のある部位を特定し、適切な手技やストレッチを行います。また、患者自身が自宅で行えるセルフケアのアドバイスも提供されます。

整体は、身体の不調やスポーツでのパフォーマンス向上を目指す方にとって、有用な施術法といえます。ただし、施術師の資格や経験、施術内容の適切さにも注意が必要です。安心して整体を受けるためには、信頼できる整体師を探すとともに、自身の体の変化や状態を正確に伝えることが大切です。整体を通じて体の不調を改善し、スポーツパフォーマンスを向上させましょう。

スポーツ整体の特性

スポーツ整体は、スポーツにおける筋肉や関節の負担に特化した施術方法です。スポーツをすることによって発生する痛みや不調を改善し、スポーツパフォーマンスの向上や怪我の予防に役立つとされています。

スポーツでは、繰り返しの運動や高負荷の動作が筋肉や関節に大きなストレスをかけます。そのため、スポーツ整体では、スポーツによって引き起こされる特定の痛みや不調に対して効果的な施術を行います。

スポーツ整体では、まずスポーツをする際の特性や負荷を理解することが重要です。それによって、どの部位が特に負担を受けやすいのかや、どのような動作が関節や筋肉に影響を与えるのかを把握することができます。そして、それに基づいて施術が行われます。

スポーツ整体の施術内容は、一般的な整体と同様に指圧やストレッチ、関節の調整などの手技が主体となります。しかし、施術のアプローチや重点は、スポーツによって引き起こされる症状や機能障害に合わせてカスタマイズされます。例えば、ランナーには膝や足首の負担を軽減するための施術が行われることがありますし、テニスプレーヤーには肩や肘の負担を軽減するための施術が行われることがあります。

また、スポーツ整体では、パフォーマンス向上や怪我の予防に向けたトレーニングやアドバイスも提供されます。整体師は、スポーツをする方の体の特性や目標を考慮しながら、適切なストレッチやエクササイズを指導します。これにより、筋力や柔軟性の向上、適切な身体の使い方の習得などが図られます。

スポーツ整体は、スポーツをする方にとって重要な役割を果たす施術方法です。スポーツによって引き起こされる痛みや不調を改善し、その人のパフォーマンス向上に寄与することができます。スポーツをする方は、スポーツ整体の特性を理解し、適切な施術を受けることで、スポーツライフをより快適に楽しむことができるでしょう。

整骨院と整体の違い

一見似ているように見える整骨院と整体ですが、その違いは何なのでしょうか?それぞれの特徴と違いについて解説します。

整骨院の特性

整骨院は、整体とは異なり、骨折や脱臼などの外傷に対する治療を主に行う施術院です。整骨院の特性について解説します。

整骨院は、医療機関としての性質を持ち、国家資格を持った整骨師によって施術が行われます。整骨師は解剖学や筋肉の構造、骨の動きに関する知識を持ち、骨や関節に問題がある場合に適切な治療を提供します。

整骨院では、主に骨折や脱臼、捻挫、打撲などの外傷に対する治療が行われます。急性の痛みや腫れ、機能障害がある場合には、整骨院に受診することが推奨されます。整骨院では、診察や検査を行った後、必要に応じてレントゲンやMRIなどの画像検査を行い、正確な診断を行います。

整骨院の治療方法には、骨を戻すための手技や電気治療、温熱療法、マッサージなどがあります。また、運動療法やリハビリテーションも重要な要素として取り入れられます。整骨院では、急性の外傷に対する治療だけでなく、リハビリテーションや予防ケアなども行われます。

整骨院と整体の大きな違いは、骨や関節の問題に特化していることです。整体は全体のバランスや筋肉の調整に焦点を当てていますが、整骨院は主に骨や関節の異常を診断し、治療を行います。

整骨院は医療機関としての性質を持ち、急性の外傷に対する治療やリハビリテーションを提供します。整体とは異なるプロフェッショナルな治療が必要な場合には、整骨院に受診することが適切です。ただし、個々の症状やニーズに応じて適切な医療機関を選ぶことが重要です。整骨院や整体院のスタッフの資格や経験、信頼性を確認し、適切な治療を受けることが大切です。

整骨院と整体の違い

整骨院と整体は、一見すると似ているように思われるかもしれませんが、その違いは実は大きいです。整骨院と整体の違いについて、以下で詳しく解説します。

まず、整骨院と整体の最大の違いは、施術の対象範囲です。整骨院は主に骨折や脱臼、捻挫などの外傷に対する治療を行うのに対し、整体は体全体のバランスを整え、筋肉や関節の動きを改善することに重点を置いています。整体は、痛みや不調の原因が身体のバランスの崩れによるものである場合に効果を発揮します。

また、整骨院は医療機関としての性質を持ち、整骨師という国家資格を持った専門家が治療を行います。一方、整体は国家資格は必要ありませんが、施術者の経験や知識が重要となります。整体師は個々の症状や体の状態に合わせて施術内容を調整し、体のバランスを整えることに特化しています。

さらに、整骨院と整体の施術方法も異なります。整骨院では、骨を戻す手技や電気治療、温熱療法、マッサージなどを行います。一方、整体では指圧やストレッチ、関節調整といった手技が主な施術方法です。整体は手技によって身体のバランスを整え、筋肉や関節の動きを改善します。

整骨院と整体は、それぞれの特性に基づいて適切な治療に取り組んでいます。痛みや不調の原因によって、どちらが適切な選択肢かを判断する必要があります。外傷や急性の症状がある場合には整骨院の受診を推奨し、身体のバランスの崩れや慢性的な不調の場合には整体の施術を受けることが適切です。

整骨院と整体は、それぞれの特性に基づいて効果的な治療を提供します。適切な治療を受けるためには、自身の症状やニーズを正しく理解し、専門家との相談や適切な選択を行うことが重要です。整骨院と整体の違いを理解し、自身の状態に適した治療法を選ぶことで、より効果的な結果を得ることができます。

スポーツ整体の進め方

では、具体的にスポーツ整体は何をするのでしょうか?通常の進め方と、自宅でできるケア方法をご紹介します。

スポーツ整体の一連の流れ

スポーツ整体の施術は、一連の流れに沿って行われます。以下では、スポーツ整体の一般的な流れについて解説します。

まず、スポーツ整体では、患者の姿勢や歩行などの観察から始まります。整体師は、身体のアライメントや動きに問題がないかを確認し、特定の部位への負担やバランスの崩れを見つけ出します。

次に、問題のある部位を特定するために、手技による検査が行われます。整体師は、指の圧迫や関節の動き、筋肉の状態などを確認することで、痛みや不調の原因を特定します。

特定された部位に対して、手技による施術が行われます。整体師は、指圧やストレッチ、関節の調整などを用いて、筋肉や関節の動きを改善します。施術は個々の症状やニーズに合わせてカスタマイズされ、痛みの軽減や機能の回復を促します。

施術後には、特定のストレッチやエクササイズの指導が行われます。整体師は、患者が自宅で行えるストレッチや筋力トレーニングなどを教え、身体の状態を改善するためのケア方法を提供します。このようなセルフケアを定期的に行うことで、施術効果を持続させることができます。

スポーツ整体の一連の流れは、症状の特定から施術、さらには自宅でのケアまでを包括的にカバーしています。整体師は患者の身体の状態や目標に合わせて施術内容やケア方法を調整し、最適な結果を得るために努力します。

ただし、スポーツ整体の施術は一度の受けるだけで完全な解決ができるものではありません。体のバランスや筋肉の状態は日々変化するため、継続的なケアが重要です。定期的に施術を受けることで、効果的な改善や健康維持が可能となります。

スポーツ整体の一連の流れを理解し、整体師とのコミュニケーションを通じて適切な施術を受けることで、スポーツパフォーマンスの向上や痛みの軽減が期待できます。自身の体の状態を把握し、整体の効果を最大限に引き出しましょう。

自宅で行うケア法

スポーツ整体の効果を最大限に引き出すためには、自宅でも定期的なケアを行うことが重要です。ここでは、自宅で行うことができるスポーツ整体のケア法について解説します。

まず一つ目のケア法は、整体師から指導されたストレッチを定期的に行うことです。整体師は、患者の特定の筋肉や関節の柔軟性を改善するためのストレッチを指示します。このストレッチは、スポーツによる負荷によって硬くなった筋肉や関節をほぐし、柔軟性を回復させる効果があります。定期的にストレッチを行うことで、身体のバランスを整え、痛みや不調の改善につながります。

次に、適切なエクササイズを行うことも重要です。整体師から教わったエクササイズは、特定の筋力やバランスを改善するために設計されています。筋力トレーニングやコアトレーニング、バランスの練習など、スポーツに必要な動作や筋力を養うためのエクササイズを定期的に行いましょう。これによって、パフォーマンスの向上や怪我の予防に役立ちます。

また、ケア法としては十分な休息と睡眠を取ることも重要です。スポーツによって筋肉や関節に負荷がかかるため、休息と睡眠が不足すると損傷や痛みのリスクが高まります。適切な休息と睡眠を取り、身体の回復に努めましょう。

自宅で行うスポーツ整体のケアは、整体師から指導されたストレッチやエクササイズを継続することで効果的になります。しかし、自己判断で無理な負荷やストレッチを行ってしまうと逆効果となる場合もありますので、指導の内容や注意事項をきちんと理解し、安全にケアを行いましょう。

自宅でのケアは、施術を受ける頻度が少ない場合や日常的なメンテナンスのために重要です。整体師とのコミュニケーションを通じて、適切なケア法や頻度についてアドバイスを受けることも大切です。

自宅でのスポーツ整体のケアを継続することで、施術の効果を持続させることができます。定期的なストレッチやエクササイズの実施、適切な休息と睡眠の確保を心掛け、自身の体の健康をサポートしましょう。

スポーツ整体で改善できる痛み

スポーツ整体は、各種スポーツによる様々な痛みに対応することが可能です。具体的な痛みとその改善方法を見ていきましょう。

肩こり・腰痛

スポーツによる肩こりや腰痛も、スポーツ整体によって劇的に改善することができます。特に、原因となる姿勢の悪さを改善することで、痛みが軽減されます。

肩こりは、スポーツによる負荷や疲労、長時間のデスクワークなどが原因で起こることがあります。スポーツ整体では、首や肩周辺の筋肉や関節のバランスを整える施術を行います。手技により筋肉の緊張をほぐし、関節の動きを改善することで、肩こりの症状を緩和します。さらに、整体師から指導されたストレッチやエクササイズを定期的に行うことで、肩こりの再発を予防することができます。

腰痛もスポーツによって引き起こされることがあります。ランニングやジャンプなどのスポーツで、腰に負荷がかかることが原因となります。スポーツ整体では、骨盤や腰のバランスを整える施術が行われます。手技により筋肉や関節の動きを改善し、負担をかける要因を解消します。また、腰痛の原因となる筋力のバランスの崩れを改善するストレッチやエクササイズも指導されます。

スポーツ整体によって肩こりや腰痛を改善することで、スポーツパフォーマンスの向上にもつながります。痛みや不調が軽減され、身体の動きがスムーズになることで、スポーツ時のパフォーマンスが向上するのです。重要なことは、施術だけでなく、自宅でのケアやストレッチを継続することです。整体師とのコミュニケーションを通じて、正しいケア法を学びましょう。

肩こりや腰痛は身体のバランスや姿勢の問題によって引き起こされることが多く、スポーツ整体はその改善に効果があります。症状がある場合は早めにスポーツ整体を受けることで、痛みや不快感の軽減、パフォーマンスの向上を実感することができるでしょう。

膝や足首の痛み

肩や腰だけでなく、足首や膝に発生する痛みもスポーツ整体によって改善することができます。特にランニングやジャンプを伴うスポーツで膝や足首に負荷がかかった場合、定期的な整体によるケアが効果的です。

膝や足首の痛みは、スポーツによる過剰な負荷や不適切な姿勢、筋力のバランスの崩れが原因となることがあります。スポーツ整体では、関節の動きや筋肉の働きを改善する施術が行われます。手技によって関節の可動域を広げたり、筋肉の緊張をほぐしたりすることで、膝や足首の痛みを緩和します。

また、膝や足首の痛みの原因となる筋力のバランスの崩れを改善するため、整体師から指導されたエクササイズを継続することも重要です。特に、膝や足首をサポートする筋肉の強化やストレッチを行うことで、負荷を軽減し症状の改善につながります。

また、スポーツ整体では、ランニングやジャンプなどの動作時に重要となる身体のバランスや姿勢の改善も行われます。適切な姿勢や身体の使い方によって、膝や足首への負荷が適度に分散され、痛みの予防にも繋がります。

膝や足首の痛みは、スポーツパフォーマンスに悪影響を与えるばかりでなく、普段の日常生活にも支障をきたすことがあります。スポーツ整体によって痛みの改善を図ることで、スポーツパフォーマンスの向上や日常生活の快適さを取り戻すことが可能です。

整体師からの適切なケアやストレッチの指導を受けながら、膝や足首の痛みに対する施術を受けることで、持続的な改善が期待できるでしょう。スポーツ整体によって症状を軽減し、スポーツをより快適に楽しむために、早めの施術が大切です。

整体の注意点

整体への通院を考える前に、整体に関するいくつかの注意点を心に留めておくことが重要です。

資格と経験

整体師としての資格と経験は、施術の信頼性や効果にとって非常に重要です。整体師には国家資格は必須ではありませんが、資格を持つ整体師は、特定の基準をクリアした専門家であることが認められます。

資格を持つ整体師は、解剖学や筋肉の構造、関節の動きなどに関する知識を習得しています。また、施術の方法やケアのアプローチについても学ぶことになります。これにより、的確な診断や施術が可能となり、患者の信頼を得ることができます。

さらに、整体師の経験も施術の質や効果に大きく影響を与えます。経験豊富な整体師は、多くの患者との対応経験から、症状やニーズを正確に把握し、適切なアプローチを取ることができます。また、多くのケースに対応することで、施術技術の熟練度も高まり、施術の効果を最大限に引き出すことができます。

整体師を選ぶ際には、資格や経験だけでなく、信頼性や口コミ、施術院の評判なども考慮することが重要です。自身の症状や目的に合った整体師を見つけるために、複数の施術院を比較検討することもおすすめです。

安心して整体を受けるためには、信頼できる整体師による施術が欠かせません。整体における資格と経験は、施術の品質や安全性を保証する重要な要素です。整体師を選ぶ際には、彼らの資格や経験を確認し、自身の体の状態やニーズに合った施術院を選ぶようにしましょう。

長期間の改善

骨折や捻挫のような急性の痛みには整骨院が適していますが、スポーツによる痛みや体の不調は一度の施術で完全に改善することは少なく、長期的なケアが必要です。

スポーツ整体は、痛みや不調の根本的な原因にアプローチし、体のバランスや機能を改善することを目指します。そのため、一度の施術だけで完全な改善を期待することは難しい場合があります。体の変化や症状の改善には時間がかかることが多く、長期的なケアが求められます。

長期的な改善を図るためには、定期的な施術を受けることが重要です。スポーツ整体では、症状や体の状態に合わせて施術内容が調整されます。定期的な施術を受けることで、施術効果を持続させ、体のバランスや機能の改善を促進することができます。

また、自宅でのケアや指示されたストレッチやエクササイズの継続も重要です。整体師から指導されたケア法を定期的に行うことで、施術の効果を補完し、症状の改善をサポートすることができます。

スポーツによる痛みや不調は、日常の生活やトレーニングの中で起こり得るものであり、一度の施術だけでは完全な改善が難しいと言われています。しかし、定期的な施術と自宅でのケアの継続によって、体の調子を改善し、痛みや不調を軽減することができます。

整体師とのコミュニケーションを通じて、長期的な改善を目指しましょう。施術の効果や変化を整体師にフィードバックすることも重要です。自身の体の変化を意識しながら、スポーツ整体を受けることで、長期的な改善と持続的な健康状態を実現しましょう。

スポーツ整体で得られる効果

スポーツ整体で得られる可能性のある効果について、具体的な症状改善例をご紹介します。

痛みの軽減

スポーツ整体の一番の目的は痛みの軽減です。体のバランスが乱れたり、筋肉や関節に負荷がかかることで痛みや不快感が生じますが、整体によって体の仕組みを整えることで痛みを緩和することができます。

スポーツ整体では、症状や原因に合わせて施術が行われます。まずは患者の痛みや不調の特定を行い、体のバランスや動きに問題があるかをチェックします。その後、手技によって関節の可動域や筋肉の緊張を調節し、痛みを和らげる効果が期待できます。

整体による施術は、痛みや不快感の軽減だけでなく、症状が長期化することを予防する効果もあります。施術によってバランスが整い、体の負荷が適切に分散されるため、痛みや機能障害が改善され、症状の悪化を防ぐことができます。

また、痛みの軽減だけでなく、スポーツ時のパフォーマンス向上にも寄与することができます。整体によって体のバランスが整えられると、身体の動きがスムーズになり、力の発揮や動作の効率が向上します。痛みや不快感が軽減されることで、スポーツにより集中し、最高のパフォーマンスを発揮することができるのです。

スポーツ整体によって痛みが軽減されることで、日常生活やスポーツパフォーマンスが改善され、より快適な状態で活動することができます。痛みに悩む方は、スポーツ整体の施術を受けることで痛みの軽減と自身の体の健康に向けた一歩を踏み出しましょう。

パフォーマンス向上

スポーツ整体は、痛みの軽減だけでなく、スポーツ時のパフォーマンス向上にも寄与することができます。

整体によって体のバランスが整えられることで、スポーツ時の動きがスムーズになり、無駄な力の発生や動作の歪みを軽減する効果が期待できます。これにより、スポーツにおけるパフォーマンスが向上することがあります。

また、整体は体の柔軟性や関節の可動域を向上させる効果もあります。筋肉や関節の柔軟性が高まることで、スポーツ時の動きの幅が広がり、身体の制動能力やパワーの発揮が向上します。さらに、筋肉や関節のバランスが良好な状態になることで、エネルギーの無駄な消費を防ぎ、持久力や持続力の向上にも繋がります。

整体によってストレスが和らぐことも、パフォーマンス向上に繋がります。スポーツにおける競技やトレーニングは、身体的・精神的なストレスを伴うことがあります。整体による施術は、緊張状態の緩和やリラクゼーション効果をもたらし、ストレスの軽減に役立ちます。ストレスの軽減は、スポーツパフォーマンスの向上や集中力の向上につながります。

スポーツ整体を受けることで、痛みの軽減とパフォーマンスの向上を実感できるでしょう。整体師とのコミュニケーションを通じて、自身の目標やニーズに合わせた施術を受けることが重要です。整体によるパフォーマンス向上は、スポーツにおいて優れた成績を収めるための一つの要素となります。自分の全力を発揮するために、整体を活用してみましょう。

整体師との上手なコミュニケーションの取り方

施術を最大限に活用するためには、整体師とのコミュニケーションが不可欠です。上手なコミュニケーションの取り方をご紹介します。

痛みの状態を具体的に伝える

整体を最大限に活用するためには、整体師とのコミュニケーションが不可欠です。痛みの状態を具体的に伝えることで、より的確な施術が行われるようになります。

整体師に対して痛みの状態を具体的に伝えるためには、以下のポイントに注意しましょう。

まず、痛みの発生場所を正確に示すことが重要です。どの部位が痛むのか、具体的な場所を指し示すことで、整体師は問題の所在を特定しやすくなります。

次に、痛みの性質や状態を説明します。痛みはピリピリとした痛み、ズキズキした痛み、鈍い痛みなど、さまざまな形で現れることがあります。その痛みの感じや状態を整体師に伝えることで、施術の方針や手技の選択に役立ちます。

さらに、痛みの強さや頻度も伝えましょう。痛みの強さをスケールで表現するか、日常生活やスポーツの際にどのくらいの頻度で痛みが起きるのかを具体的に伝えることで、整体師は痛みの程度や原因を把握しやすくなります。

最後に、痛みに影響を与える要素や特定の状況を共有します。痛みが特定の動作や姿勢で悪化する場合や、特定の時間帯、特定の気温などで痛みが増す場合は整体師に伝えましょう。これによって、痛みの原因や関連する要素を特定し、施術の個別化に役立てることができます。

整体師に対して具体的な痛みの状態を的確に伝えることで、施術の効果を最大限に引き出すことができます。痛みの場所や性質、強さや頻度、影響を与える要素を整体師と共有し、信頼関係を築きながら施術を受けましょう。

施術後のフィードバック

整体施術後には、施術の効果や変化について整体師へのフィードバックを行うことが重要です。

施術後のフィードバックは、施術の結果を整体師に伝えるだけでなく、自身の体の変化や症状の改善具合を把握するための手段でもあります。施術後に感じた変化や改善点を具体的に整体師に伝えることで、次回の施術に活かすことができます。

また、フィードバックを通じて自身の体の変化を意識することも大切です。施術後の変化や改善点を整体師と共有することで、自身の体の状態や症状の変化を客観的に捉えることができます。これにより、整体の効果や自身の体の変化に対する理解を深めることができます。

整体師はフィードバックを通じて、施術の効果やアプローチの適切性を確認するだけでなく、次回の施術プランの調整やより良い結果を得るためのアドバイスを提供してくれます。整体師とのコミュニケーションを通じて、施術のカスタマイズと改善の実現を図りましょう。

施術後のフィードバックは、整体施術の効果を最大限に引き出すための重要な要素です。施術後の体の変化や感じた効果について整体師と積極的にコミュニケーションを取り、効果的な施術を継続して受けることで、痛みや不調の軽減や体の健康を促進しましょう。

まとめ: スポーツ整体でスポーツライフを快適に

以上がスポーツ整体の基本的な知識とその効果、そして活用法になります。快適なスポーツライフのために整体がどのように役立つか、改めて確認してみてください。

スポーツ整体の可能性

スポーツ整体は、日々のトレーニングや試合におけるパフォーマンス向上、怪我の予防・治療、そして長期的な体調管理へと繋がります。痛みや不調の軽減だけでなく、体のバランスや機能の改善を通じて、スポーツライフを快適に過ごすことができるのです。スポーツ整体の可能性を十分に活用し、自身の体をより良い状態に保ちましょう。

自分の体を知る

また、整体を通じて自分自身の体や体の調子を知ることで、自身の体の信号を理解し、適切なケアを行うことができます。整体師とのコミュニケーションや施術を通じて、自分の体の特性や状態を理解しましょう。これにより、体の変化や不調のサインを早めに察知し、適切な対策や施術を行うことが可能です。自身の体に対する意識を高め、整体を通じて体の健康状態を管理し、よりスポーツライフを充実させましょう。自身の体を知ることで、自己管理能力が向上し、健康な状態を維持することができます。整体を活用しながら、自身の体の変化やニーズに敏感になり、積極的なケアを行っていきましょう。

整体院 COLIDELU

ロゴ

全身の痛みや部分的な痛みなど、あらゆるお悩みに対応する独自のケアを大阪市にて提供しております。一人ひとりに寄り添った整体は疲れにくい体へと導き、心身ともに癒しをご体感いただけます。

整体院 COLIDELU

〒537-0001

大阪府大阪市東成区深江北1-1-3
深江橋プラザ1-B

NEW

CATEGORY

ARCHIVE

TAG